So-net無料ブログ作成

絵本をかいました。のはなし [ベビー]

久々に絵本を買いました。


ねてるの だあれ (幼児絵本シリーズ)

ねてるの だあれ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 神沢利子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本



とてもかわいいおはなし[かわいい]
ほおずきやらっかせいは娘にはなじみがないけど・・^^;


くだものぴったり ふわふわパズル (ふわふわトイブック)

くだものぴったり ふわふわパズル (ふわふわトイブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 単行本



こっちは本っていうよりパズルだけど・・
rinaも気に入ったみたいで買った日はだいぶ遊んでました[わーい(嬉しい顔)]
ってか、一人でできないからずっとつき合わされました^^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4ヶ月健診に行ってきましたのはなし [ベビー]

昨日でyuuは4ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]

区から指定された4ヶ月健診が昨日だったので行ってきました。
アクセスが悪いとこで・・バス停から少し歩くんだけど
この暑い中yuuを抱っこしてrinaが乗ったベビーカー押して・・

自転車があればなー

話それましたが、
1時から受付だけど、番号札は12時に出るということで
12時半くらいに到着したら、すでに18番でした。
みなさんやっぱり早いですね^^;

身長は62.3cm 体重は6940gになってました[るんるん]
大きくなったなぁ~
そのほかも順調でした^^
4ヶ月になったばっかりだけど、4ヶ月の終わりって言ってもいいくらいしっかりしてると言われました~
rinaのときも体がしっかりしてるって言われた記憶が・・・
安心させるためにみんなに言ってるのかな~とも思ってみたり^^;

健診の後にBCGを接種して終了。
yuuはじめての予防接種ー
rinaのときは待ち時間長すぎて計測・診察・BCGすべて泣いていたけど
yuuは計測が始まるまでずっと寝てて、BCG打たれるまで泣かなかったので楽でした~
さすがに今まで何一つ予防接種してないので、多少いろいろ言われました^^;
ちゃんと受けないとね~とは思ってるけど、風邪引いたりなんだりで今まで来てしまったわ・・

4ヶ月健診のときは絵本をもらえるんだけど
今回は↓


ゆめ にこにこ

ゆめ にこにこ

  • 作者: 柳原 良平
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本



持っていない本だったので嬉しかったです^^
知ってはいたんだけどぱらっと見たことがあった程度だったので
よくよんでみるとかわいい素敵な絵本ですね[ぴかぴか(新しい)]
すっかりrinaの物と化していますが・・
なんどか読んだ後、うちでは牛乳飲ませてないので牛乳の部分をお茶に変えて読んでみたら
「ぎゅうにゅうでしょ!」と言われてしまいました^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お食い初めしました。のはなし [ベビー]

土曜日はyuuの生後100日目だったので
おうちでお食い初めしました。

20120728173057.jpg


鯛やそのほかの材料買いに行って~
料理作って~
神社に石拾いに行って~

一日でやろうとすると大変ですね^^;前日から用意しておけばよかった・・

鯛はrinaのときはグリルでやいたらちょっとこげて微妙になっちゃったけど
今回はオーブンで網を使って焼いたらなかなかいい感じに焼けました♪

yuuはちょっと眠かったみたいですこーしご機嫌ななめだったけど
でもいい記念になりました~


食器はお茶碗とお椀とおはしは新しいのを買いました。
ほんとは全部新しい方がいいのかな^^;

お椀は駅ビルに入ってる置地廣場で、お箸は無印良品で購入。
お茶碗はデザインや大きさでいいのがなくて
楽天で購入しました。





こちらのお店で買ったんではないんですが・・^^;

最初、到着予定が日曜だったので
「一日はやめてもらうことはできませんか~」とメールでゴネたら(笑)
対応していただけ、無事土曜日に使用できました。

ちょっと大きめな気はしますが、かわいいですよ^^


ここまで風邪をひいたりとかあったけど、大きくなってくれて嬉しいです♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

rinaが夏かぜをひきました。のはなし [ベビー]

前回の記事を書いた後、21時ちょっとに寝室に行ったら

rinaの体が超熱い[exclamation×2]

最近気温が高いせいかな・・と思ったけど
いつもに比べて異常に熱く・・

そうこうしてるうちにrinaお目覚め~

機嫌はそこまで悪くないけど、全然寝れないみたい。

リビングに体温計をとりにいって、体温測ると39.3度[ふらふら]

保冷剤で頭とか冷やそうとしても嫌がるし~[たらーっ(汗)]

眠気が勝ったみたいで、2時間位したらようやく寝たので
ちょうどyuuが起きたからオムツ替えて授乳して、あたしも寝ようとしたら

いきなりrina大泣きするし~

抱っこしても全然おさまらないから
yuuが起きても対応できない~と思って(旦那もまだ帰ってきてなかったし)リビングに移動。

冷凍庫にちょっとだけあまってたバニラのモナカをあげたら、食べたんだけど
アイス持つ手震えてるし[がく~(落胆した顔)]

ソファーに座って抱っこしてたらようやくうとうとしたので
寝室のベッドに寝かせようとしたら
いきなり嘔吐~[あせあせ(飛び散る汗)]
rinaは今まで嘔吐したことなかったから、あたしもびっくり。
rinaもびっくりしてまた大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
でもそれで少しすっきりしたのか、ようやく寝ました。(2時くらい)
朝までぐっすりとはいかなかったけど・・
あたしもたくさん寝る予定が、2時間くらいしか眠れなかった[バッド(下向き矢印)]

次の日もまだ熱が高かったので、病院へ。
経過をみないとわからないみたいだけど、プール熱かヘルパンギーナみたい。
年齢や症状からみて素人判断だとヘルパンギーナの方かな。
また明日病院に行く予定で、そこではっきりすると思います。

ついでに数日前からすこーし咳をしていたyuuもみてもらったら
のどが少し赤くなってるみたいで[たらーっ(汗)]
気管支炎をおこしかけてるかもらしく
低月齢なので、熱を出したらすぐ大きな病院へと言われ、
ついでのつもりが、rinaよりyuuのが心配になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
今のところ、熱は出していないんだけど・・

rinaは昨日は一日中機嫌が悪くて
ずーっと抱っこ[たらーっ(汗)]
下ろすと泣くし・・
のどが痛いのか、ほとんど食べないし・・

でも今日の朝にはだいぶ熱も下がって(37度台)
お昼くらいには「お外~」というまでに回復[exclamation]
もちろん行けないけど・・
でもまだ本調子ではないみたいで、時々愚図ったりお昼寝もたくさんしたり。
お昼ごはんまではほとんど食べなかったけど、夜ご飯はいつもの7割くらい食べて一安心。

早く二人治って欲しいなぁ~
体力的にも辛かったけど、子どもが病気だと精神的に辛すぎです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビー服のお洗濯のはなし [ベビー]

yuuはとっても吐き戻しが多い子で・・

病的な感じではないので気にしてませんが、服がしみだらけです[ふらふら]
rinaのおさがりなので、もともとあったけど、さらに悪化[たらーっ(汗)]

漂白剤使ってみたり、部分洗いしてみたりしたんですが
母乳ってとれませんね~(ミルクもかな)


どうしたものかな~と検索してみたら、染み抜き方があったので実践。

こちらの方法です。

http://plaza.rakuten.co.jp/family929/diary/?ctgy=41

おうちに酸素系漂白剤(粉末)はあったのでクエン酸を購入してきました。


かなり昔からのしみもあったので、完全にきれいにはなりませんでしたが
それでもだいぶ目立たなくなりました[手(チョキ)]
やる前は外には着ていけないって感じだったけど、洗濯後なら[決定]

写真も撮ってみたのですが、携帯だったからかあんまりうまくシミがうつらず割愛[バッド(下向き矢印)]

お悩みの方がいたら試してみてくださいね[かわいい]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう少し夜はまとまって寝て欲しい・・のはなし [ベビー]

yuuはあんまし夜まとまって寝てくれません[ふらふら]

片方だけ飲んで寝てしまったりで、2時間前後で起きる[たらーっ(汗)]
だから夜中3回くらいおきてしまうのよね。
その代わり、愚図ったりしないで15分くらいで眠りの世界に戻ってくれるんだけれど。

4時間寝てくれた新生児の頃が懐かしい~

rinaは12週目くらいから夜まとまって寝るようになったから
いま10週だからもう少しかな~
だといいんだけど・・^^;

朝までとは言わないけど、4時間くらい寝てくれないかな。


さて、東京の梅雨の晴れ間は今日までのようなので
今日はたくさん洗濯しますっ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヶ月健診のはなし [ベビー]

21日(月)に1ヶ月健診に行ってきました。

出生時より身長は2.3cmしか伸びていなかったけど
体重は1100g増えていました[グッド(上向き矢印)]

区の新生児訪問から考えると、一日55gくらい増えてることになるけど・・
そんなものなのかしら~増えすぎな気もしなくもないけど・・・
でもだいたい1ヶ月で1キロって聞くし、順調かな[わーい(嬉しい顔)]

他も異常なしで(あたしも)、病院もすいていて30分もかからないくらいで終了~


1ヶ月たって、ようやく少しふっくらしてきました[るんるん]
生まれたときは顔も細かったけど、最近二重あごに[かわいい]
太ももとかはやくむちむちにならないかな[るんるん]



20120527160129.jpg


めずらしく右向きのyuu。
たいてい左向きで寝てます。

あたしが出産した産院は横向きに寝かせる方針らしく
2ヶ月までは真横にして(体を)寝かせてって言われたけど、すでに仰向けで寝かせております。
この間あまりに左ばかり向いて寝るので、体を右にして真横に寝かせてみたのだけど
頭はやっぱり左で、首がおかしな感じになりそうだったのでやめました。
ま~向き癖くらいいいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012-05-10 [ベビー]

今日は区の新生児訪問がありました。

yuuの体重も2900gまで増えてました[わーい(嬉しい顔)]

特に異常もないみたいだし(別に心配してなかったけど)、よかったです^^

最近のyuuは起きてる時間も少しずつ増えてきました。
でもまだあんまり愚図らないで、おとなしく起きてます。

もうしばらくしたら、泣くようになるんだろうなぁ~[たらーっ(汗)]


rinaは相変わらずあんまり一人で遊んでくれなくて・・
最近は寝室で遊ぶのがブームで、お母さんこっちきて~とすぐ呼ばれます。


1ヶ月健診まであと10日ほど・・
早くお外いけるようになりたいな~
そしてお風呂に入りたい・・



2012-04-29 [ベビー]

出産のことを・・

20日(金)の午前は健診だったんだけど
子宮口も4センチくらいで、赤ちゃんの頭も骨盤内に入ってるらしく
卵膜剥離というのをされ・・よくいう内診でのぐりぐり~

エコーでは推定体重3277gまで成長~

来週までは持たないと思うから
生まれなかったら火曜日に来てと言われ、
もうすぐなんだぁとドキドキ。

病院を出たのは10時半前くらいだったかな。

病院帰りに家の近くの公園でrinaを遊ばせ
お昼ごろ家に帰りのんびりすごしてたら
15時半くらいから下腹部が重い感じに・・

もしかして・・と思い始めました。

でもなんとなぁく痛いことは数日前からあったし、前駆かなと思ってたんだけど
16時過ぎくらいから一応時計を見てみたり・・
痛みはたいしたことないんだけど、定期的に腰に痛みがあるような気がして。
rinaのときも腰痛からだったし。
このときはまだ半信半疑。

でも17時くらいから腰痛といっしょにお腹が張ってることに気づき(その前はそんなに張ってなかったと思うんだけど)
時間も気づけば5~6分間隔[目]
でも痛み的にはたいしたことなくて、とりあえずもう少し様子見しようかな~と。
いつもお風呂を17時半くらいにわかすんだけど、どうしようか迷う・・
とりあえずごはんを炊き、入院になるかも~と荷物のチェック。
お風呂はあきらめ、ごはんとおかずもタッパーにいれて準備。
少しずつ痛みも強くなってるし(といっても全然動ける程度なんだけど)、やっぱり本陣痛と18時前くらいに確信し、産院に電話[電話]

がなかなかつながらず[たらーっ(汗)]

何回かかけてようやくつながり、すぐ来てくださいとの事だったので
タクシーを呼んで産院へ[車(RV)]

内診で8~9センチ開いていたようで(よくわかんなかったけど)
今日がお誕生日だよって言われる。
この時点でもそこまで痛くなくて・・

家を出る前に旦那に一応連絡したんだけど
やっぱり入院決定になったから急いで帰ってきてって電話。
rina見てて欲しかったし・・
その後着替えて、陣痛を強める薬(いわゆる陣痛促進剤だったのかな)を1錠飲み・・
そのせいか、痛みが強まって・・
でも一人目に比べたら全然まだまだな感じ。
痛みが来てるときは動けないししゃべれなくもなるけど、
rinaのときはその後、痛みで声がでてしまう時間が数時間あったし。

この程度の痛みで分娩台??っていう気持ちのまま
人工的に破水(特に説明とかなかったんですけど~)

そして出産開始。
陣痛がたいして痛くなくて心の準備ができてなかったせいか、一人目と違う体勢だったからか
2人目なのにうまくいきめなくて分娩台の上で大騒ぎしてしまいました(恥)
だってめちゃめちゃ痛かったんだもん!!
一人目より全然痛い!記憶が薄れてるからかもしれないけど・・
そんなつもりなかったけど、パニック起こさないでと言われ・・
でも、次パニック起こしたら少し切ろうかという先生の言葉で妙に冷静になれたあたし(笑)
だって切りたくなかったから。
その後1回だか2回いきんだらようやく生まれてきてくれました。

一人目とおんなじくらいだね~という先生の言葉で赤ちゃんの方を見ると
体重計に乗っていて、2410gでした。
あんなに痛かったのに・・
ってか午前の健診と800g以上誤差あってびっくり・・
2500gなかったことはちょっとショックでした。

結局終わってみれば、病院についてから1時間もしないうちに生まれていました。
もちろん旦那は間に合わず^^;
立会い希望じゃなかったからいいんだけど・・

rinaは別室にいて2回くらいスタッフの人に様子を見てもらいにいったんだけど
渡しておいたおやつとご飯を食べながらおとなしく待っていたみたいです。

40分くらい処置やら何やらで分娩台の上で休み
その後ストレッチャーで運ばれベッドに移動。

旦那に電話で生まれたよって言ったら驚いてました。そりゃそうだよね~
タクシーで向かってる途中でした。

赤ちゃんもすぐ部屋に連れてきてくれました。

いきなり寝たきりになったあたしにrinaは特に愚図ったりすることもなく
バッグとって~と頼むと持ってきてくれたり、びっくりするくらいいい子でした。

そうこうしてるうちに旦那も到着し、ようやくほっとしました。

その後寝る時間をすぎてしまったrinaが愚図りだし
旦那にrinaをつれて帰ってもらうか迷ったんですが(スタッフの人にはそう勧められたし)
あまりにひどく泣くので、あたしのベッドに寝かせました。

旦那は帰ったけど、rinaのときもそうだったけど出産した日はほとんど眠れず・・
結局1時間うとうとしたかどうかくらいでした。

出産時間が短かったからか、傷も小さく腫れも少なく筋肉痛も少なく
体はだいぶ楽でした。
2人目は早いって聞くけど、ほんとですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30w2d [ベビー]

昨日は健診に行ってきました。
最近張りが気になって、予定より1日早めました。(予約制ではないので)

赤ちゃんは順調に成長[るんるん]
性別は4週間前から男の子かな~といわれていたけど
昨日でほぼ男の子に確定[ぴかぴか(新しい)]

なんだか女の子のような気がしてたのでびっくり[目]
女の子とはまた違ったかわいさがあるんだろうなぁ・・楽しみです[黒ハート]

推定体重も1512gまで大きくなりましたっ

張りは、この時期は仕方ないようで
子宮口も閉じてるし、子宮頚管の長さも大丈夫のようで早産の心配はいまのとこないみたい。
一安心~
でも赤ちゃんは結構下がってるみたいで、少し気をつけた方がいいかなって感じでした。


毎度のことながら、rinaは病院に行くと泣いています^^;
そろそろ慣れて欲しいんだけど~





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。